

スポンサー広告 |

【About Me】作成環境について【環境】

ウチの動画作成環境をちょこっと纏めてみます。
いや、なんとなく、、、なんですけどねw

☆HARD-WARE☆
PC(自作機)
OS :WINDOWS XP PRO SP2
CPU:Athlon64x2 5600+
MEM:PC6400(DDR800)-4G(1G*4)
V/B:NVIDIA GeForce8800 GTS
C/B:EarthSoft PV4
HDD:250+320+500(動画編集WORK+素材置き用HDDのみ)
MON:DELL 2405FPW

☆SOFT-WARE☆
動画 :Ulead VideoStudio11
     Aviutil
     Mencoder
静止画:Ulead PhotoImpact11
      gimp2.4
音   :SoundEngine Free

☆HEART-WARE☆
雪歩への想い



前作「ファースト・デイト」から素材のサイズを変えてみました。
今更ながらに「アップを多用するのに、元サイズが512*288は良くないんじゃネ?」ということに気が付き(遅イヨw)、1280*720にしたのですが、、、DV→AVIエンコードにえらい時間がかかるのでCPUを変えようかどうしようか悩んでおります…。
自作を始めて1x年。何の因果かこれまでAMDばかりだったのですが、エンコ性能を考えるとPhenomよりもCore2Quadにしたほうがいいのかなー、、、とか。

動画・静止画編集にUlead製品を使用しているのは、別にUleadが好きなわけではなく、Adobe製品が使いこなせなかったから、ですorz
最初に、VS9・Premiereの体験版を触ったのですが、Premiereは全く使いこなせませんでした。
PhotoShopも同様です。PhotoImpactも結構クセのあるソフトだと思いますが、どうにもAdobe製品のI/Fが自分には合わないようです…。
皆さんの意見を見ると、Adobe製品が使えるに越したことはないのでしょうが、、、うーむ、、、。

HEART-WARE これが一番大事かも知れない。
これが無くなる時=ニコマス引退の時 ですから。

About Me | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<【About Me】ニコマスPデビュー~最初の挫折【#2】 | HOME | L4Uについて、ちょいと細かく>>

この記事のコメント

HEART-WARE、大切ですねw
これが無いと、どんなに高スペックな環境を作り上げたとしても
決して良い動画は作れないでしょうから。

もっとも、TAKAPのHEART-WAREは無くなるどころか
ますます強くなっていく一方に見えますけどね!w
2008-03-04 Tue 00:47 | URL | MOJA #-[ 編集]
HEART-WARE ですか?

TAKAPさんの HEART-WARE は、きっと・・・
とても強力なので、愛のあふれる作品が創れてるんではないかと思います。

これからも HEART-WARE で作品を創って見せて下さいね。

ではでは・・・
2008-03-04 Tue 06:35 | URL | ErolinP #-[ 編集]
>MOJAさん
>ErolinPさん

こいつは厄介な事に「他の誰のそれとも比較が出来ない」んですよね。
数値換算できないし、本人にしか分からない…。
…いや、本人でもはっきりとは分からないですね…。
ですので、周囲の方からそう言って頂けると非常に励みになります。

今後も、他は無くとも、これだけは全力で注いでいく所存ですw
2008-03-04 Tue 19:45 | URL | TAKA #U27XxiRw[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
