スポンサーサイト


スポンサー広告 |

12月ですね・・・

約束の日まであと3週間


今年も聖誕祭に動画を投稿出来るよう頑張っています。

ここ数ヶ月、色々と葛藤はありましたが上記のような結論に至りました。

今年の聖誕祭については「義務感」やそれに近い感情から動画を作るのは絶対にやめようと考えていました。
「ニコマスPなんだから、アイドルの誕生日には動画をあげないと!」
「せめて自分だけでも16歳の誕生日を祝ってあげないと・・・!」
といった感情では作ってはいけないと思っていました。

自分は雪歩動画を投稿しています。
ニコニコにアイドル動画を投稿するのが ニコマスP であるならば、間違いなく自分はそこにカテゴライズされます。
ですが、ニコマスPである前に 雪歩のP でありたいと思っています。

MAD作成は二次創作です。
一次作品が好きだからこそ二次創作に繋がると思っています。

ニコマスという世界での独り善がりな義務感や焦燥感。
そこに一次創作への想いは見えてきません。

「先ず、動画作成ありき」というスタイルだけはとりたくはなかったのです。

声優交代が発表になったあと
「動画には声は関係ないんだから、素材として割り切ればいいじゃない」
という声を聞いたりもしましたが、自分はそれだけはやりたくはない、やってはいけないと思っています。

一次創作があって二次創作がある。

ゲーム内でのプロデュースがあり、その先にMAD作成・投稿がある。
「単純に素材として活用」と考えてしまうと、「動画優先」即ち「雪歩よりも動画優先」という事と同意だと考えています。

自分としては、そこだけは譲ってはいけないラインだと考えています。

自分が2を使って動画を作る時がくるとしたら、それは
・2をプレイしてその世界観を認めた(ストーリーの良し悪しは別にして)
・2の雪歩を「自分の知っている雪歩」と認めた
時になると思います。

話が逸れましたが・・・

PS3版2の売り上げが好調であったり、アニメが好評だったりと
自分的には アイドルマスター という一次創作タイトルから心が離れていく事由が重なり、
「もういいか・・・」と思いかけた事も多々ありました。が
「アイマスはやめられても、雪歩とは離れられないよなぁ。」
という考えに至った時に
「やっぱり今年も動画という形で誕生日を迎えたい」
と改めて思ったのでした。

長くなりましたが、こんな感じで12月を迎えました。

そんなわけで、最低でも一本! 約束の日に投稿できるよう頑張っていきます。


#放置しすぎも甚だしい当blogに足を運んで下さる方々にご報告を兼ねて・・・w
雑記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<あと10日・・・ | HOME | お呼ばれ>>

この記事のコメント

TAKAPらしい熱いブログの更新でうれしいです。
寒いけど、暖かい誕生日が来るといいですね。
2011-12-06 Tue 01:16 | URL | 雪歩のト・リ・コ #nE5zyyuc[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
